SSブログ

陶器 と 酢・・・1 [東海]

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、

今日は暑かったですねぇ。 ε-(´・`) フー

明日明後日も暑さが続くみたいですね。 

本当に涼しくなるのはもう少しかな。

皆さんお元気ですか? ど~も ながぼ♪ です。

知多半島にある常滑&半田に行ってきました。

常滑は常滑焼き&セントレア(中部国際空港)、

半田はお酢で有名なミツカンの本社があります。

ぎんぎつね、手袋を買いに、おじひさんのランプで

有名な新美南吉の故郷でもございます。

先ずは常滑に向かいました。 

お昼頃について昼食でございます。

事前に情報を仕入れてビーフシチューが美味しいという

お店に行きました。

天気は雨が振ったりやんだりの微妙な天気でしたけど

見る場所では影響なく楽しめましたよ。



1階はギャラリーで2階が食事場所ってお店です。

2回はお客さんも多かったのでお客の空いた時に

1階ギャラリーを撮ってみました。

この近辺が常滑焼きなどの観光地点のようになっており

建物も渋くてギャラリーも多いんです。


 

 



常滑焼き、鉄細工、タイルまで様々です。 

常滑はINAX工場もあるので陶器・タイルも盛んです。

美味しくビーフシチューをいただいてから散歩しました。

お店の横から少し行った場所からスタートです。



奥に窯跡が見えますね。

左側はアトリエ、右側は甘味処にデザイン工房です。

陶器や和物など様々なお店が長屋風な建物の中に

入っていますが、面白い物を見つけましたよ。



チェーンに吊り下げられた土管です。 

何だと思います?



万華鏡でございます。 

水が入れてあって横に回すごとに柔らかな動きで

変わっていきます。 キレイでしたよ!

この後は新美南吉の記念館へ。

ちょっと文学に浸ってきました。


子供の頃読んでいたので懐かしく感じました。

新美南吉の半田から10分くらいでミツカン本社へ。

次回は工場見学の一部をご紹介です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

趣味のカメラで撮った風景、フォト紀行、グルメ?。。。気まぐれ日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。