SSブログ

呉① てつのくじら [中国・四国]

ど~も ながぼ です。

今日は呉にある 「てつのくじら館」 をご紹介。

てつのくじら館:

本物の潜水艦を陸揚げして展示する

海上自衛隊の施設。

艦の前に陸揚げされているのが「潜水艦あきしお」

長さ76.2m、幅9.9m、高さ10.2mもあります。



中では海上自衛隊の歴史、清海活動、
 
潜水艦についてなど知る事ができます。

海にまかれた機雷を除去する清海活動は
 
ペルシャ湾などで活躍してましたね。

処分ロボットです。

ドラム缶のように中は空洞だそうです。


これを船で引っ張りながら機雷の上に誘導。

遠隔操作で機雷を吹っ飛ばすんだそうです。

その写真がありました。

機雷爆破でしぶきが上がってますが
 
処理ロボットも飛んでいるの分かりますか?

こんな感じで潰れちゃうんです。
 
スゴイ威力です。。。




ここでは、展示用に船横に開けられたドアから
 
潜水艦内部に入る事ができます。


 
想像以上に狭いです!

灯を照らしてありますが、昼夜の感覚がない。

夜は赤色灯など昼夜の違いを出しているそうです。
 

  艦長室です。 狭いでしょ~!

艦長室でこうですからね
 
他の隊員はベッドが3段になっています。

ほんと寝るだけのスペースですね。



潜望鏡や操縦席などがある
 
潜水艦の中心となる場所です。

潜望鏡からは実際の呉港を見る事が出来ます。




潜水艦は想像以上に狭かったです。

食堂の座席の下が食糧貯蔵庫になっていたり

会議室の机が治療ベッドに変化できたりと

狭い空間をうまく活用してあるのがわかりました。

海上自衛隊は現在も海賊退治してますね。

PKOや地震等での災害時にも危険な場所で

国際貢献しています。

自国防衛だけでなくこういった活動にも

目を向けないといけないなぁと感じました。

次回は「大和ミュージアム」

戦艦大和についてです。

お楽しみにぃ。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

あっきっき

これは是非行ってみたい・・・夏休みが終わった後で^^;

「我々は戦闘国家やまとである」とか言ってしまいそうです^^
by あっきっき (2009-07-31 21:51) 

さっちー

潜水艦ってそんなに大きいんですね~Σ(・艸・*)エェ!!
今度、戦艦三笠見にきてくださいよ~(*´∀`*)
by さっちー (2009-07-31 22:07) 

ながぼ♪

あっきっきさん>是非! 大和ミュージアムもよいですよ^^

さっちーさん>大きいですよぅ。
         三笠・・・行きたいです! ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
by ながぼ♪ (2009-08-01 18:30) 

セシル❤

閉所恐怖症なので、こんな狭いとこで、海の底って(((✿≧◇)ノノノキャーッ!
考えられません・゚・(ノД`;)・゚・

昔の物なのに、こんなに沢山の計器って(・ε・`✿)ンート
一体どうなってるんでしょうねぇ(ฺ☄♛ฺд♛ฺ)☄
by セシル❤ (2009-08-03 10:34) 

ながぼ♪

セシルさん> 閉所恐怖症の方には無理ですね^^
         昔といっても数年前までは現役でしたから新しいほうですよ。
         でもどれが何かわかりませんけどね^^
by ながぼ♪ (2009-08-04 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

江田島・呉呉② ヤマトの諸君! ブログトップ

趣味のカメラで撮った風景、フォト紀行、グルメ?。。。気まぐれ日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。