SSブログ

江田島・呉 [中国・四国]

ど~も ながぼ です。

今日は江田島と呉の1回目。

呉の6km沖合いに浮かぶ江田島。

行くにはフェリーと陸路の両方があります。

ここ江田島には。。。

海上自衛隊幹部候補生学校があります。

ここを卒業しないと幹部になれないので

エリート中のエリート育成学校ですね。

これは、旧海軍兵学校が江田島にあり、

その設備を活用しているからなんです。

広島であり戦艦大和などを造られた呉。

様々な物が勉強になるんでしょう。

兵学校と呼ばれるのは江田島だけで

同期の桜はここ江田島の兵学校にあります。

基地内の歴史建造物などを見ながら

説明を受けられることができますよ。

 
中では元自衛官の方が説明をしながら
 
案内してくれます。

現在でも使われている大講堂や赤レンガ造りの
 
旧生徒館などを見ることが出来ます。

明治26年建築の旧生徒館。

幹部候補生学校として使われています。



松の木が全てまっすぐ立っていますよね。

学校の目の前で集会場でもある
 
グラウンドに面しているので、

「きおつけ~!」と何度も言われているうちに
 
まっすぐ伸びていったとか。。。

って言うのは冗談で、女人禁制であったので
 
松の木も男松のみ植えたからだそうです。

でもね、よぉ~く探すと1本だけ女松があるんですよ。 

現地で探してみてね^^

学校の正面は歴史を感じさせます。 

一般の人たちは入る事ができません。



建物を写し忘れてしまいましたが

御影石作りの大講堂があります。

ここは中に入って見る事が出来ます。

マイクは一切ないので自分の声で話すのですが
 
音響ばっちりでマイク無しでも声が響きます。

入学式や卒業式が行なわれる場所で
 
約2000名収容できる講堂です。


 
歩いている途中、
 
赤レンガ造りの学校の廊下を見る事が出来ました。

等間隔で並ぶ柱にライトがすごくキレイでしたよ。



 
他にも教育資料館では勝海舟の書や
 
海軍に関する様々な資料を見る事が出来ます。

特攻隊の方や人間魚雷で亡くなった方の遺書も。。。

死に向かうのに書かれた文字はものすごく上手で
 
全く乱れがないんです。

精神的に違うんでしょうか? 
 
その頃の国家教育も違うので
 
比べる事もできないのですが・・・

平和記念資料館とは違った感じを覚えました。


戦艦陸奥の主砲や大和の弾なども見られますが
 
近くにいけるのは日曜だけらしい。

今回は大雨が振り出して全てを見られずに
 
解散となってしまいました・・・

でもいろんな事を学ばせてもらいました。



江田島を後に呉港近くへやってまいりました。

桟橋に海上自衛隊警備艇が並んでます。

その向こうに見える茶色の建物が
 
「大和ミュージアム」

真ん中に三角お山が横に飛び出してますが
 
潜水艦を学べる「てつのくじら館」



てつのくじら館ともなっている
 
実際に使われていた潜水艦です。

デカイですよぅ。

潜水艦の後ろはショッピングマートなので
 
違和感ありまくってましたけどね。




次回はてつのくじら館をご紹介します。

おたのしみにぃ。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

セシル❤

凄い施設ですねぇ、流石に大日本帝国海軍だけあって、お金も掛かってますね。

(✿◡ˇ‸◡) ぅ~ん 
ハワイ沖開戦で失敗しなかったら、今の腐った日本も無いのよね┐(✿^-^;)┌

今の防衛省も立派な建物だけど、中身が違いすぎ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
日本の国防は、今のままで大丈夫なのかしらね(✿◔ノ。◔)コッチョリ
by セシル❤ (2009-07-30 22:59) 

ながぼ♪

セシルさん>失敗してなくても最終的にはやられていたと思いますよ。
        資源と思考的な部分でね。

        日本は島国で艦隊重要志向で制空権をおろそかにしすぎましたね。
        制空権取られたらドデカイ大和でも勝てませんよ。
        後半の戦艦甲板も日本は木でしたけど、アメリカは鉄。
        多少の弾は弾き返したといいます。
        ミッドウェイ敗戦理由のひとつと聞いた事あります。
        日本は対防空力で劣ってましたね。
        技術力では勝てても物資などの資源がなくてはねぇ。。。
        逆にあれば勝てたと思います。 
        その頃の強固な日本人精神と技術力ならば。
        今の日本でもそうじゃない?って思ってます。
        だからアメリカは日本独自開発をさせないんだろうなぁ。
  
        今の外交・国防の考えでは心配です。
        過去の体験から先制攻撃出来ないのを明確化してますから。
        子供の喧嘩ではないので先制攻撃されたらやられるんですよねぇ。
        東京に1発撃たれたら麻痺して終わりですね。
        平和が一番ですが、先制攻撃など自分で自国を守る術だけは
        持っていてほしいです。 
by ながぼ♪ (2009-07-30 23:38) 

あっきっき

さすが戦艦大和の街ですね
車で行ける距離なのでがんばって大和ミュージアム行きたいと思ってます
この潜水艦TVでやっていました・・・こんなのが海の中を走ってるんですね^^;
by あっきっき (2009-07-31 06:59) 

★まいまい☆

一本だけちょっと斜めに立ってるのが女松かな(。-`ω´-)ンー

赤レンガ造りの学校の廊下・・・何か惹かれました!!
でも・・・吸い込まれちゃいそうなイメージwww

潜水艦・・・大きさに圧倒されちゃいました!!
by ★まいまい☆ (2009-07-31 11:49) 

ながぼ♪

あっきっきさん>岡山からならすぐですもんね。
          日本周辺海域はこんなんがウジャウジャいるらしいですから。。。

まいまい>するどい!
       男松ばかりだと思ったらまぎれてたらしいです。
       
       広島からすぐなので、江田島・呉は行けたらよいと思います。
by ながぼ♪ (2009-08-01 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩国:しろへび呉① てつのくじら ブログトップ

趣味のカメラで撮った風景、フォト紀行、グルメ?。。。気まぐれ日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。