SSブログ

岩国:しろへび [中国・四国]

ど~も ながぼ です。

岩国城の後に書こうとしてた記事を忘れてた。

今日はそのお話。

岩国城へ行くロープウェイ乗り場前に

天然記念物を見られる場所があります。


幸運を呼ぶというシロヘビを見られる場所。

入り口前のベンチには
 
白い猫が大また開いてましたよ^^;


シロヘビ:

長さ180cm、胴回り15cmあまり。
 
目は真っ赤で全身は白く光沢があります。

江戸時代に発見された記述があるそうです。

シロヘビは、
 
アオダイショウが突然変異によって白化したもの。

白化現象は一代で終わるのが普通ですが、
 
岩国のシロヘビのみ自然界で累代繁殖しています。

これは神の使いとして崇められ大切にされてきた
 
からだと考えられているそうです。

捕獲や飼育される場所は各地にあるが
 
自然繁殖し生息しているのは岩国錦帯橋付近のみ。

そのため岩国のシロヘビのみが
 
天然記念物に指定されています。

現在はエサとなるネズミなどの減少等、
 
環境変化で約800匹程度に減ってきているようです。
 
 

 
シロヘビはとても珍しく
 
昔より神の使いと崇められました。

人頭蛇身の弁才(財)天の使いとして
 
富をもたらすものとして信仰対象になっています。

そう思うとありがたく感じてお願いしちゃいました。

サマージャンボの期間だしね^^


この観覧所には花も咲いており、
 
黒アゲハが飛んできてたので(-p■)q☆パシャッ☆

白ヘビ、白ネコ、黒アゲハ・・・
 
相反する白と黒が幸運の兆しとなりますように。

 


 

ここで、岩国の名物をひとつ。

岩国寿司です。

岩国城主が保存運搬に便利な食べ物をと
 
作らせた事から殿様寿司とも言われている。

岩国の冠婚葬祭には欠かせない郷土料理。



簡単に言えばチラシ寿司の押し寿司といった感じ。

味は良く言えば薄味で殿様寿司ってのも納得。

悪く言えば酢が薄い。

酢飯好きな人には物足りないかもね。

次回は、同期の桜で有名な兵学校江田島をご紹介。

続いて、呉観光に広島球場と続きます。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

あっきっき

白蛇がありがたいのはよく分かるけど・・・蛇嫌い(((=_=)))ブルブル
というか凄く怖い{{(T-T)}}ブルブル
たぶん σ("ε";) ボクの前世は蛙だったんだと思います
by あっきっき (2009-07-30 00:59) 

セシル❤

2枚目の写真は超特急スクロールでw

黒アゲハの写真はバッチリですねぇ(✿^ー゚)b Good job♪

で、具沢山の押し寿司は、大好きぃー(◡‿◡✿)ポッ❤
お腹空いたぁ、寝ようっとヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみぃ♪
by セシル❤ (2009-07-30 04:28) 

★まいまい☆

白ねこちゃん・・・・ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
これ実物なんだねぇ・(≧∇≦)・: ハッハッハ

白へび・・・・怖いなぁ..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ
でも、幸運なんだもんねぇ~
by ★まいまい☆ (2009-07-30 18:39) 

ながぼ♪

あっきっき>今日園庭整備してたら子供達がヘビ!て言うじゃない。
        溝の中にアオダイショウの子供らしきヘビが。
        掃除用のトングでつまんで裏の小川に流したら泳いでいきました。。。

セシルさん>やはりスクロールでしたか^^
        岩国寿司は酢飯好きの人には物足りないかもよ。 美味しいけどね^^

まいまい>白ねこは最高の演出をしてくれていましたね。 
       このチャンスを逃すまいと撮りましたよ^^

       シロヘビのご利益ありますようにぃ~!
by ながぼ♪ (2009-07-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広島平和記念館② 千羽鶴江田島・呉 ブログトップ

趣味のカメラで撮った風景、フォト紀行、グルメ?。。。気まぐれ日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。