SSブログ

厳島神社 ① [中国・四国]

今回は宮島・厳島神社。

宮島についたのは夕方だったので

近場散策で終了。

翌朝の6時半に一番乗りで厳島神社を

見ることにしました。

早起きして涼しい朝に神聖な場所をと

向かったのに。。。

日差し照りまくりで汗かいたよ! 

ε-(´・`) フー

 

7月14日(火)

朝6時前には起きて準備万端。 

お宿から厳島神社までは徒歩で約10分。

さすがに眠かったけど、朝の海は良いなぁと

海岸沿いを歩きながら向かいます。

神社に着くと誰もおらず一番乗りだと思ったら。



一気に眠たさは吹っ飛びました!

入り口前に立派な角の雄鹿が

お出迎えしてくれていたんですから。

こんなしっかりした角をした鹿を見たのは始めて!

早起きは三文の徳とはよく言ったものですね。


厳島神社:

宮島にある厳島神社は全国に数ある

厳島神社の総社。

593年に創設。 

1168年に平清盛が現在の形にしたと

いわれています。

宮島全体が神の島と崇められていたので、

陸地では恐れ多いと海中に建造された。

本社を中心に左に客神社、右に天神社、

回廊が各神社を結んでいます。

何度か災害に見舞われていますが、

その姿は平安当時のままといわれています。

参拝入り口の客神社回廊です。 

奥に進むと東回廊を通って本社にと

進んでいきます。


 
回廊は床に隙間があります。

高潮などの際に浸水した海水などを
 
海に戻す役目もあるんですよ。

また、白い壁は波を避ける役目もあるといった
 
様々な工夫が施されているんです。


 
客神社の回廊を進んですぐ左手に
 
「鏡ケ池」があります。

絶えず清水が湧いている場所で、
 
一夜にして出来たといわれています。

ここは干潮時にしか見られないんですよ。
 

 
回廊を進み本社本殿へとやってまいりました。

拝殿前から大鳥居のほうを眺めてみましょう。


暗くなっている場所がお祓いをする
 
祓殿(はらいでん)

その向こうの高台が能を舞う
 
高舞台です。

高舞台の前からお庭にあたる
 
平舞台

その向こうに大鳥居が見えます。

前方の陸地は船乗り場のある宮島口です。


 
振り返ると平舞台・高舞台・本殿と
 
見ることが出来ます。

朝の6時半過ぎとあって、
 
団体客も個人客も誰もいない。。。

とても静かで神々しい姿を見られることが
 
出来ました。 ありがたみを感じますね。


 
出口付近の西回廊からは
 
菅原道真を祭る天神社に進みます。

天神社は、
 
1556年に毛利輝元(毛利元就の息子)
 
によって寄贈されました。

進んでいくと反橋(そりばし)が見えます。

天皇の使者しか渡れなかった橋のため、
 
「勅使橋」とも呼ばれています。


 
これらを見ながら出口へ向かいます。

厳島神社は一方通行の参拝のため、
 
出口からぐるっと回って入り口に

戻っていかないといけません。

所々で大鳥居を見られる場所などあるし、
 
出てからも楽しめますよ。

朝方なので、宝仏殿や豊臣秀吉が
 
朝鮮出兵犠牲者慰霊の為に造らせた
 
千畳閣などは見れなかったです。。。
 
でもね、
 
帰りにもシカ達を見ることが出来ましたよ。



神々しくも感じた厳島神社を後に

お宿へと戻りました。

早朝散歩でお腹も減りましたしね。 

朝食が美味しかったですよぅ。

朝食後は部屋で少しゆっくりしてから

岩国にある錦帯橋へ向かいました。

岩国はまた後日として、

次回は厳島神社の大鳥居をご紹介。

お楽しみにぃ。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

あっきっき

ちょっと大きな台風が来たら良く壊れて修復してるってニュースを見ますねぇ
厳島神社はいつも遠目に見るだけで実は行った事無いんですけど^^;
by あっきっき (2009-07-21 09:32) 

セシル❤

扇風機は直に身体に掛からない様に、回さなくちゃあ風邪引きますよ、お大事にね(✿- -)(✿_ _)ペコリ

わぁ~いわぁ~い、素晴らしい景色ですねぇ~、カレンダーか絵ハガキの様ですよ。
誰も居なくて、ご利益が有りそうだから
    オサイセン ◎⌒ヾ(- o -。) 神様お願い!(✿-人)
なんちゃってw
ここにホテルとか有るんですか?良いなぁ(✿´∀`)
ああ、こんな朝を迎えてみたいものです。
宿のお部屋からの景色ってどんなんでしょ?
益々行きたくなっちゃいましたよぉ(人´⁰`)♪
by セシル❤ (2009-07-21 11:38) 

★まいまい☆

厳島神社って・・・干潮のときに歩いていけるところでしたっけ???
本当~早起きしてよかったですねぇヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
写真に誰も人が写ってないなんて!!!

鹿さん寄ってこなかったのかな??
by ★まいまい☆ (2009-07-21 12:33) 

ながぼ♪

あっきっきさん>是非一度いかれてください!
          昼間に厳島神社、夜は広島球場ってのも良いかもですよ。

セシルさん>朝一番で誰もいないってのありがたく感じます。
        貸切状態だしね^^
        宮島にも沢山ホテルあるんです。 次回ご紹介しますね。

まいまい>歩いていけますよぅ。
       鹿さんも寄ってきましたよ。
       でも野生なのでむやみにエサあげたりしてはダメなんです。
       最後の写真の鹿のように角がでかいのはちょっと怖かったけどね^^
by ながぼ♪ (2009-07-21 20:56) 

さっちー

しかぁΣ(・艸・*)エェ!!鹿ひさびさに見ました( ´艸`)ムププ
写真めっちゃキレイです(*´∀`*)
by さっちー (2009-07-21 21:55) 

ながぼ♪

さっちーさん>鹿さんもこちら向いてくれました。
         今回の旅行撮った写真ですごく気に入っています。
by ながぼ♪ (2009-07-22 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宮島へ厳島神社 ② 大鳥居 ブログトップ

趣味のカメラで撮った風景、フォト紀行、グルメ?。。。気まぐれ日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。