SSブログ

厳島神社 ② 大鳥居 [中国・四国]

山口では大きな被害が出てますね。

明日は天気回復みたいですが、

週間ではまだ良くない・・・

これ以上の被害がないように願いたいです。


厳島神社の2回目は大鳥居のご紹介。

鳥居の足元まで歩いていける夕方の

干潮時に行きました。

厳島神社の大鳥居:

海の真ん中に浮かんだ大鳥居は、

高さ16m・重量は60トンもあります。

これは奈良の大仏さんとほぼ同じ。

主柱は樹齢5~600年ほどの

腐りにくいクスの木の自然木です。


 
鳥居向こうに宮島口が見えるんですが、
 
マンションに白い宗教施設みたいな建物が。

白い建物は美術館のようなのですが、
 
世界遺産という地域にあって
 
景観を損ねちゃうなぁ。。。

高層物や際立った建物は建てないなどの
 
ルール作りをしてほしいものです。
 

干潮時には海側に回って
 
鳥居と厳島神社を眺めることが出来ます。

サンダルなど濡れてもよい履物を是非!



大鳥居の柱は海中に埋まっているんでは

ないんですよ。

鳥居自身の重みで立っているんです。

鳥居上部の柱の中に石が7トンほど入って

重石にしていたり、

柱下の地盤を安定させる為に杭打ちなどの

様々な細工が施してあるんです。

昔の人の智恵というのは素晴らしいですね。


鳥居の上部左右にはあるマークがあります。

鳥居下に行ける干潮時でないと

見れない物のひとつです。


 
北東が鬼門となるため、
 
鬼門封じといわれる太陽が描いてあるんです。

その逆方向には、月が描いてあります。

太陽と月、陽と陰・・・ 陰陽道ですねぇ。




鳥居には2種類の額が掲げられています。

神社側から見ると。。。



伊都岐島神社と書かれているのは、
 
島全体を神の島「伊都岐島」と
 
言われていたかららしい。

逆に海側から見ると。。。



今と昔を表しているのか・・・

2つの呼び名が歴史のミステリー?!

大鳥居を含めて厳島神社は

夜になるとライトアップされます。

今回は満潮ではなく

潮も鳥居近くまでしかなかったのが残念!

写真も何だかいまいちだったのでした。。。

今度行ったときの楽しみとしました。

でも夕方の景色を楽しむことが出来ました。

逆光ですが、神々しい大鳥居でした。


 




宮島のお宿では夕食を満喫!

美味しかったですよぅ。

次回は、そんなお宿をご紹介しますね。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

あっきっき

見れば見るほどでかい鳥居ですねぇ
岡山も最上稲荷って所に大鳥居がありますが
どっちがでかいんでしょうねぇ・・・でも厳島神社の方が鳥居の形が格好いいです
by あっきっき (2009-07-21 20:56) 

セシル❤

ヽ(=´▽`=)ノホェー  凄く立派な柱なんですねぇ、ここって海でしょ?
塩水に強くなくちゃあ腐っちゃうし、ほんとに昔の方の知恵で作られてるんですねぇ、(ノ゚⊿゚)ノびっくりぃ!
陰陽道がここにもしっかりと使われてて、凄い力を持ってたんですねっ(✿・◡⁻)-☆


ながぼさんの写真で初めて知りましたが、周りって都会なんですねw
あれはちょっとザンネ~ン〓■●ポテッ!
宮島も、今は大雨が降ってそうですねぇ、山口の水害はまだまだ心配です。
これ以上、災害が広がらないように願うばかりす(✿-人)
by セシル❤ (2009-07-21 21:27) 

さっちー

わぁ❤すごい:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
1度は行ってみたい場所ですwww
鳥居の㊦って歩けるんですね~水つかないの???
by さっちー (2009-07-21 21:52) 

★まいまい☆

いつかは行ってみたい、厳島神社 (*^▽^*)
干潮時には絶対歩いてみたいなぁ!!!!
そして、夕方の夕日が沈む鳥居も何か素敵(*/∇\*) キャ
by ★まいまい☆ (2009-07-22 12:59) 

ながぼ♪

あっきっきさん>デカイですよぅ。
          大仏さんと同じと聞いてまたびっくりです!

セシルさん>陰陽道の威力を知りましたよ。
        昔の人はすごいですよね。

        宮島はそんなでもないですが、見える向こう岸がねぇ。。。
        ほんと災害はこれ以上なってほしくないですね。

さっちーさん>歩いていけますよ。 サンダルはあったほうが良いかな。
         是非! おすすめの場所です!

まいまい>1日のうちで満潮干潮はあるからね。
       夕日も良いですよぅ。 朝方もね^^
by ながぼ♪ (2009-07-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

厳島神社 ①宮島のお宿 ブログトップ

趣味のカメラで撮った風景、フォト紀行、グルメ?。。。気まぐれ日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。