SSブログ

岩国:錦帯橋(山口) [中国・四国]

今回は、岩国・錦帯橋。

宮島から岩国の錦帯橋までは1時間くらい。

宮島口から山陽本線で岩国へ。

岩国からバスで錦帯橋というルートです。

岩国:

山口県の最東端、錦側の河口に開けた町。

江戸時代には吉川氏が治めた六万石城下町。

錦帯橋や岩国基地、作家:宇野千代も有名。

錦帯橋:

1673年、岩国城主吉川広嘉によって架橋。

現在の橋は、20001年から3年かけて

架け替えられたものです。

独特のアーチ型で5連の木造橋は、

日本三大名橋のひとつ。

(東京:日本橋、長崎:めがね橋、山口:錦帯橋)


 
アーチが見事です!

山上、真ん中やや左側に見えるのが
 
ロープーウェイ駅。

右上に見えるのが岩国城です。

あそこまで行きますよぅ。

川原から見る端の裏側は、
 
見事としか言いようがありません。

現代の強度基準を難なくクリアするほど
 
完成度は高いそうです。



橋を渡ったあたりに沢山の柳の木があります。

剣豪:佐々木小次郎は、

錦帯橋付近の柳やツバメを相手に

「燕返し」を編み出したと言われています。

そんな佐々木小次郎の銅像が、

橋を渡った右手に歩くとあります。

左手に坂を下りてくると見えますよ。


 
よぉく見ると刀の持ち方が違うんですね。

あれが燕返しの持ち方なのかな?

ここからロープウェイ乗り場までは
 
桜並木に囲まれた道を進みます。

周りには、吉川資料館・菖蒲園などありますよ。

ロープウェイは年配の方から学生まで沢山。

山頂駅に着いてから写真とれましたぁ。

錦帯橋はわかりますか?

佐々木小次郎の銅像は、
 
錦側に向かって伸びるお堀?の突き当たり。


 
ロープウェイから山道を5分ほど歩くと
 
岩国城が見えてきます。

岩国城:

1608年に初代城主吉川広家が築城。

7年後には一国一城令により取り壊される。

天守閣は昭和37年に復元されたもので、
 
本来の天守台ではなく錦帯橋との景観を考え

旧天守台よりも前方に移動させて
 
今の位置に建てられたそうです。


 
この日は暑くてねぇ。。。

お城まで行くのに汗だくです。 
 
(〃´o`)=3 フゥ

天守閣の最上階は風が通って気持ちいい!

30分くらい居座っちゃいましたぁ。

遠くに安芸灘でしょうか、海が見えますね。

島は甲島とか言ってました。

島の手前に塔が見えますよね。 
 
海上自衛隊と米海兵隊の岩国基地です。


 
錦川に目をやると錦帯橋が見えます。

錦帯橋を中心に街並みができていたんですね。


 
錦帯橋をズームで撮ってみました。

5連のアーチが見事ですね。




汗もひいてきたので橋まで戻りましょう。

まだお昼頃だったので、

広島まで行ったんです。

翌日は天気怪しかったので回っておく事に。

錦帯橋を後にする前に1ヶ所寄りました。

幸運を呼ぶといわれる白ヘビを見られる場所。

ロープウェイ駅の目の前なんです。

宿直明けの更新では、

幸運を呼ぶ白ヘビをご紹介。

お楽しみにぃ。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

セシル❤

ヽ(=´▽`=)ノホェー  錦帯橋って、こんなに素敵なところだったんですネェ(✿◜◡‾)(‾◡◝✿)ネェ

ながぼさんの写真は、分り易くて良いです。
勿論説明文も、詳しくあるからですけどね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

ながぼさんは歴史がお好きだって云ってらっしゃるけど、
こう云う歴史のある所って、地理的に見ても色んな物語が潜んでいそうですよねぇ(✿-∀-)ニヒッ♪
(✿◡ˇ‸◡) ぅ~ん山陰山陽?未踏の地の旅に出てみたくなりました。
by セシル❤ (2009-07-23 00:49) 

あっきっき

岩国って街中を戦闘機飛んでなかったですか?
前仕事で岩国市役所行ったらガンガン戦闘機飛んでいまして
ビックリした記憶があります^^;
by あっきっき (2009-07-23 18:39) 

★まいまい☆

ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ
このめがね橋!!!惚れました・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
兵庫県から下?南には行ったことがないので
いまいち何があるのかわかってなかったけど・・・山口県最高!!!

あの佐々木小次郎の燕返しの舞台もここでしたかぁ!!!
by ★まいまい☆ (2009-07-24 15:44) 

ながぼ♪

セシルさん>説明は長くなるから短くしたくても語ってしまっております^^
        歴史が絡むとなおさらですね。 奥が深いですからねぇ。

        錦帯橋は新しくなりましたけど良いところですよぅ。
        宮島・錦帯橋・広島は楽しめますよ。
        広島抜きにしたら萩・津和野や下関もいけますしね^^

あっきっきさん>そういえば音はしてましたけど目立ってはいなかったですよ。
          岩国の辺は外人さんも多かったですね。
          観光だけでなくお休みの兵隊さんもいたでしょうね。
          きれいな人もいましたよぅ^^

まいまい>めがね橋は長崎ですよ。
       アーチ形なのでまぁ見えなくはないですけどね^^
       広島、山口、そして下関へと見所もいっぱいですよ!
       
       岡山が宮本武蔵、山口が佐々木小次郎ですね。
       戦った巌流島は下関の関門海峡に浮かぶ島ですよぅ。
  
by ながぼ♪ (2009-07-25 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宮島のお宿路面の車窓から:広島 ブログトップ

趣味のカメラで撮った風景、フォト紀行、グルメ?。。。気まぐれ日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。