SSブログ

路面の車窓から:広島 [中国・四国]

今回は山口の岩国を後にしてから広島まで。

錦帯橋のある岩国を後にして広島へ。

岩国から広島まで山陽本線でいけますが、

路面に乗りたくて宮島口で下車。

宮島口桟橋前にある広島電鉄の宮島口から

路面電車で広島駅まで約1時間。

広島にある路面電車は距離や車両から

日本最大といっても良いと思います。

被爆を受けた車両も2両現役で走っています。

また、大阪や京都で走っていた車両も

走っているんですよ。

そんな広島の路面電車からの景色です。


3800型:1887~89年製造の車両です。


 
ちなみに車両の中はこんな感じです。

地下鉄に近い感じかな?


 
一番前の運転士横の席を確保しましたよ!

カメラ持ってたら
 
「景色良いし撮って良いよ」って言われた!

お客さん沢山乗ってきて
 
少し遠慮がちに撮っていたσ("ε";) ボク


路面電車なのに鉄道の線路?
 
って思ったでしょ!

そうなんです! 
 
宮島口から西広島駅までは鉄道と同じ線路!

広島駅から西広島駅までが
 
市内150円均一の路面電車なんです。

西広島から鉄道と同じ区間運賃となっています。

電車が西広島駅に到着しました。

この駅から向こうは路面電車となります。


 
右折して自動車と平行走行していきますよ。

前から来る車両は1900型。
 
京都で走っていた1957年製造の車両。

この色と同じツートンでオレンジラインがない
 
車両の651・652ナンバーが被爆車両です。


 
次の車両もレトロっぽい車両ですよ。

1940年、1950年製造の
 
大阪で走っていた車両です。

これと同じタイプの766号が、TV「西部警察」で
 
宮島口構内で爆破されたそうです!

西部警察といえば・・・

あれだけの爆破と国会前に戦車走らせたり
 
出来たのは、現東京都知事の石原慎太郎が

当時運輸大臣してたから出来たいう噂が。

でなきゃ、駅構内で爆破なんて
 
出来やしないよねぇ。。。


  
最新型の車両も走ってますよ。

近代的で市電って感じがしないのが
 
寂しいですけどね。

2005年から2008年製造の
 
5100型車両です。
 

 
車窓の景色は海に街並み、
 
自動車と並んで走るなど面白いですよ。

愛知にも犬山城近くで名古屋鉄道が
 
電車と自動車が同じ橋を渡ってましたが、

今は電車専用の橋になってしまいました。

少し懐かしく思いながら乗っていました。

そうそう、
 
市電は原爆ドーム近くの道路を通ります。

車窓の景色として見ることができますよ。


 
原爆ドームに関しては、
 
後日ご案内いたしますね。

ここを過ぎると広島駅まではもう少し。

街並みを見ていると終着の広島駅に到着。



市民の足として、観光客の足として

大きな役割を担っています。

廃止も検討された事もある広島市電ですが、

これからも残っていてほしいです。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

あっきっき

岡山も路面電車走っていますけど、広島のように連結車は1両しか走ってません
やっぱ広島は大きいなぁって思います!
おまけに路線も長い^^
by あっきっき (2009-07-25 12:05) 

セシル❤

新旧色々あって見応えがありますねっ(✿・◡⁻)-☆
(✿・o・)ほぉ(✿・O・)ほぉー今でも広島の人々の足になってるんですねぇ。
こういう旅も良いわぁ(人´−`✿)♪
by セシル❤ (2009-07-25 13:42) 

さっちー

原爆ドームだぁ(*´∀`*)次の記事楽しみにしてますねw
路面電車いいな~石川には無いからね(´・ω・`;)
所で一眼レフカメラですか???
by さっちー (2009-07-25 14:56) 

ながぼ♪

あっきっきさん>路線も長いですよね。
          150円均一ってのはありがたいです!

セシルさん>電車のたびってのも良いですよ。
        特に市電は風情があります。

さっちーさん>路面はなくても人力車があるでしょ^^
         カメラは一眼でございます。 ソニーのα350です。
         一眼とデジカメと両方もって行動中^^
      
by ながぼ♪ (2009-07-26 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

趣味のカメラで撮った風景、フォト紀行、グルメ?。。。気まぐれ日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。