SSブログ

広島城と平和祈念公園 [中国・四国]

今回は、広島城と平和記念公園です。

広島城と平和記念公園は15分くらいで行ける。

炎天下の中、歩きましたよぅ。 

汗だくです! (;´Д`A ```

広島城:

1589年、毛利輝元が築城。

関ヶ原合戦後は、福島正則が改築入城。

350余年の歴史も

一発の爆弾が壊してしまいました。

お城はもちろん樹齢500年以上の杉木も

石垣を残してなくなってしまったのです。

天守閣は焼失ではなく、

爆風で崩壊したらしいです。

現在の天守閣は、

昭和33年に再建され資料館になっています。


 
天守閣最上部からの眺めです。

原爆被害の際は、炎から逃れようとした人々が
 
この濠で多数死亡したらしいです。

向こうに見える茶色い建物が昔の広島球場。

その向こうに原爆ドームがあります。





広島城から15分くらいのところに

平和記念公園、原爆ドームがあります。

平和記念公園:

爆心地近くに昭和29年に完成した公園。

園内には、原爆ドームや資料館など原爆の

惨禍を伝える施設や慰霊碑があります。

平和記念資料館前にある

「嵐の中の母子像」「祈りの泉」 です。

母子像は、乳飲み子を抱え幼児を

背負おうとしている姿が。

祈りの泉は、水を水をと言いながら息絶えた

被爆者の御霊捧げ慰める心が込められてます。

奥に原爆ドームが見えますね。

 

 


泉の向こうに進むと

「原爆戦没者慰霊碑」 が見えてきます。

原爆被害を受けた広島市を平和都市として

再建することを念願に建てられました。

この慰霊碑から一直線に、

平和の灯火・原爆ドームと結ぶように

建てられています。


 

園内にはこうした慰霊碑や

モニュメントが多数あります。

「原爆の子の像」 もそのひとつです。

原爆でなくなった全ての子供達の為の慰霊碑。

全国の学校などから送られた
 
千羽鶴が納められています。


 
ここから左に入った場所にあるのが
 
「平和の鐘」

お堂が宇宙、鐘が世界を表しています。


 
この鐘には世界地図が描かれています。

よく見ると国境線がありません。

核兵器と戦争のない世界平和を願っています。



平和記念公園は、太田川と元安川に

挟まれた三角州にあります。

原爆ドームは本安川側にあります。

原爆ドーム:旧広島産業奨励館

(当初は広島県産業陳列館として開館)

この日のように暑い日差しの照りつける日。

1945年8月6日午前8時15分7秒。。。

原爆ドームの東150m、

島病院の上空約580m地点で炸裂。

地表温度3000度の熱と

1平方メートルあたり35トンという爆風圧により

建物は1秒以内に崩壊。

窓が多く爆風が窓から吹き抜け、

衝撃波はドーム上に抜けたので

壁の一部が残ったそうです。

中にいた職員約30名は熱戦と爆風で

全員即死だったと推定される。

ポーランドにあるナチスのアウシュビッツなどと

並び負の世界遺産呼ばれています。

爆心地であった島病院は、

現在も開業当初の島外科として

開業当時の場所で開業しています。


 




「原爆の惨禍の証人」と

「危険であり被害を思い出したくない」という

意見で対立もしましたが、昭和41年に

永久保存が決定し幾度の保存工事も

行なわれ保存されています。


「あの痛々しい産業奨励館だけが、

いつまでも、

おそるべきべき原爆のことを後世に


訴えかけてくれるだろう」

という被爆が原因とみられる

白血病で亡くなった高校生の日記に

多くの人々が心をうたれたのが

保存へとなったきっかけです。。。

回りは近代的な建物が建ち、

平和記念公園も観光地化されています。

ただ観るだけでなく、こういった事を考えて観ると

また違った思いを感じられると思います。

次回は平和記念資料館です。

長崎にある平和資料館も行きましたが、

比べ物にならないくらい視覚に訴えてきます。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

あっきっき

原爆ドームってすごい街中にありますよねぇ
ものすごい中心地に原爆が落とされたんだって言うことがよく分かります
by あっきっき (2009-07-26 02:44) 

ながぼ♪

あっきっきさん>目標が原爆ドーム上の相生橋だったそうです。
          三角州と橋がT字になっていたので目標になったみたいですね。
          ほんと街中です。。。          
by ながぼ♪ (2009-07-26 03:06) 

セシル❤

お城が再建されてたんですねぇ、知りませんでした(✿◔ノ。◔)コッチョリ
長崎は高校生の時に就学旅行で行ってるんですが、広島も戦争平和を願って1度訪れないとイケませんね。
戦争が終わって60年、でも被害者にとってはまだまだ終わってない戦争!
被爆者には尚の事ですよね。
日本でサミットをするなら絶対広島&長崎だと思うんですが・・・
by セシル❤ (2009-07-26 07:29) 

ながぼ♪

セシルさん>やはり原爆の被害にあっていますね。
        日本で戦争は起きていなくても多くの面では完全に終わっていない。
        戦後の復興によって日本の経済的飛躍があったのは事実ですが、
        犠牲は大きすぎます。。。
        
        警備体制などを考えないといけませんが是非してほしいですね。
by ながぼ♪ (2009-07-26 23:26) 

★まいまい☆

もうすぐ8月6日がやってきますね( ´・ω・)
日本人として一度は行っておかないといけない場所だと思っています!!
この「旧広島産業奨励館」の焼け跡が当時の状況を物語ってますね・・・
締め付けられます・・・

広島城って木造ですか???
by ★まいまい☆ (2009-07-27 19:41) 

ながぼ♪

まいまい>恐ろしさを見て感じてください。
       何ともいえない感情が止まらなくなります。。。

       広島城は外観は木造ですが、中はコンクリートでございます。
       ちょっと寂しくなりました・・・
by ながぼ♪ (2009-07-28 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

趣味のカメラで撮った風景、フォト紀行、グルメ?。。。気まぐれ日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。