SSブログ

広島平和記念資料館① [中国・四国]

今回は広島記念資料館。

写真は全て記念館に展示してある物です。

長崎の資料館よりも目に飛び込んできて

何とも言えない気分になります。

 

昭和20年8月6日未明・・・

原爆を積んだ米軍爆撃機B29「エノラ・ゲイ」は

日本へ向けて出発。

原爆威力の把握もあり、原爆威力を記録する

科学観察機と写真撮影機の2機も同行。


午前8時9分・・・

広島・小倉・長崎の目標のうち、

第一目標である広島市上空に到着。

この日の広島は、

暑い日差しの照りつける晴天でありました。

投下目標地点は、

広島市中心部のT字型に見える相生橋。


 
午前8時15分17秒

エノラゲイを離れた原爆は、
 
相生橋の東南約300mにある島病院の
 
上空約600mで炸裂!

ピカ!と光った次の瞬間、ドン!という
 
衝撃と爆風が一瞬のうちに起こりました。

爆心地から1km範囲の耐震設計の
 
鉄筋コンクリート建築物以外は全壊。

2km離れた場所でも木造建物は全壊。

当時、広島市には34万人余の人たちが。。。

爆心地から1.2km範囲では
 
当日中に50%死亡、
 
同年12月までに14万人が死亡と推測。


 
廃墟となった広島

原爆落下地点は、原爆ドームより左後方の
 
三叉路から左手前に戻った場所です。 

右手後方の三角州、今は平和記念公園です。


 
原爆が炸裂した時間で止まっている腕時計


 
爆心地より2270m、
 
8月6日午前11時頃

被爆直後の実際の写真です。


 
爆風で家屋倒壊もあった2km付近ですので、
 
靴は無くとも衣類は着ておられます。

爆心地ではこの世の終わりの風景が
 
広がっていました。。。

原爆炸裂後の地表温度は3-4000度、
 
屋外にいた人は全身の皮膚が炭化、

細胞組織の水分が蒸発して
 
「水気のない黒焦げの遺骸」 が道路に多数。。。

爆心地を通過していた路面電車は
 
炎上したまま黒焦げの死骸を乗せて
 
惰性でしばらく走り続ける。
 
車内にはつり革を手で持ったままの人、
 
運転台でコントローラーを持ったままの運転士も。
 

 
想像を絶する被害の説明だけでなく、
 
ケロイド状に火傷を負った人の写真もあります。

そして、
 
被爆して原型をほとんど残していない
 
遺品なども遺族より提供されています。


 




原爆投下予定地は日本全国にあったようです。

距離的問題から東京より西側で

長崎までの17都市が候補。

東京湾、川崎市、横浜市、名古屋市、

大阪市、京都市、神戸市、呉市、広島市、

山口市、下関市、八幡市、小倉市、福岡市、

福岡市、佐世保市、長崎市。

この中ですでに空爆で崩壊した都市が除かれ、

歴史建造物が多い京都市も外された。

軍需工場があり周囲に民家が広がっている

地域に絞られていきます。

1945年5月には、広島・小倉・長崎に

最終候補地が決められた。

この都市への空爆は禁止、

原爆投下の事前警告は行わない事も決定。

これは原爆資料を把握するために空爆した後では

正確な資料が作れないからです。

人はこうも恐ろしくなれるものなんですね。

アメリカでも原子力は平和利用のためであって

兵器としての使用開発はすべきでないといった

科学者や直接担当者もいたようです。

大統領側近や将軍などの軍内部でも反対の声は

多くあがり阻止への動きもあったようですが、

戦争状況や国益などがこの声を無視して

悪魔的な行為へと加速していきました。。。

 

写真載せて記事書いていると

思い出して涙が出そうになります。

実際に見ると写真以上に衝撃を受けますし、

自然に涙が流れますよ。

被爆当時に異常が見られなくても数年や

10年後にガンや白血病が発症していきました。

次回はそのお話しをしていきます。。。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

セシル❤

階段に残った人の影!
ほんとぉに恐ろしい事です。

人間って、なんと残酷な生き物なんでしょう_| ̄|●
by セシル❤ (2009-07-28 13:06) 

★まいまい☆

・・・・胸が締め付けられる思いです・・・
戦争を知らない私たち・・・・もう、戦争体験者ってこの世にいる人たちは
少なくなってると聞きます・・・・

私たちが次の世代へと受け継がないといけないんですよね。。。
もっと知らないといけないですね!!!
生きてる間に広島へ行きます!!!
by ★まいまい☆ (2009-07-28 15:43) 

あっきっき

大学の授業で教えるのですが、コンピュータの基礎を作った
ノイマン・・・コンピュータの父とも呼ばれるジョン・フォン・ノイマン
このおっさんは原爆開発チームの一人で、京都に原爆を落とせと
言った人間であると言う話をいつもします^^
普通に使っているコンピュータを作った人たちは原爆とも関わりがあるという
事を覚えておいてくださいと教えております^^
by あっきっき (2009-07-28 22:02) 

ながぼ♪

セシルさん>影の残った階段も展示してあります。
        
        戦争は人を狂わせます。 
        やらねば自分がやられるかもっていう一瞬の油断も出来ない戦争。。。
        それがマインドコントロールのように指示されるわけですから。
        何だかやるせなくなります・・・

まいまい>国益、宗教、人種。。。 あらゆることが原因で戦争が起きます。
       争いのない世の中・・・難しいかもしれませんが願っていきたいです。

あっきっきさん>それは知りませんでした!
           コンピュータもテロに使われているし、あらゆる物が戦争兵器として
           利用できるんですよね。
           医療や環境のために使われていってほしいです。。。
by ながぼ♪ (2009-07-29 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

趣味のカメラで撮った風景、フォト紀行、グルメ?。。。気まぐれ日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。