SSブログ

川原町屋②(岐阜・岐阜城そば) [グルメ?]

今日はお休み。 

良い天気なのでドライブにでもと思ったけど・・・

WBCの日本VS韓国が気になっているので

出かけられずにいる ながぼ♪ です。

さて、今回は紙問屋であった町屋をカフェにした

「川原町屋」 さんの続きです。

長い廊下の先にある蔵カフェスペースはこんな感じ。


ピアノが置いてありますよね。

ここではピアノ演奏を聴くことが出来るんです。

流れているBGMを止めてから弾かれるんですが、
 
広くはないので音がでかいのね。

BGMで流れているクラシックやジャズ系のほうが
 
落ち着きはしますね。

二階にも上がっていけれます。

この階段も昔ながらで急だったらしく、
 
店員さんの意見で3回作り直したそうです。

確かにお城のような階段だと怖いですよね。
 
二階へ上がる階段の途中から撮ってみました。


2階はソファーです。 

高級感あるソファーと大きな絵画などがあります。

奥の窓からは岐阜城を眺めることが出来ますよ。



このお店には隠れたスペースがあります。

知らない人は見ずに終わってしまうでしょう。

ある場所から蔵の裏側に出ることが出来ます。

そこからの景色も良いですよぅ。


 


 



テラスです。 いいでしょ!

夜なんかお城がライトアップされているので、

また違った景色じゃないかなぁ。

テラスの向こうは公園を造っている最中です。

最初はちょっとした森だったんです。 

それもまた風情あるよね。

そこを市が壊してマンション建てようとしたんだって!

お店だけでなくホテルなども含めて近所の猛反対で

公園になったらしい。

街並みを変えてまでそういう工事を計画するかぁ?

全く行政の考えは・・・

岐阜城のある金華山からは少し距離があるんですが

ふもとから公園、町屋界隈へと橋も造っている様で、

人の流れが出来るといいなぁっておっしゃってました。

そんな川原町屋さんで食べたのは数量限定ランチ

「雛膳」・・・1050円

季節のランチは、お雛様の時期なので雛膳です。

端午の節句にはまた違った物が出るんでしょうね。



 ・五色かまぼこ

 ・紅白なます

 ・空豆海老真丈

 ・味味噌大葉巻

 ・わかさぎ磯辺揚げ

 ・筍はさみ揚げ

 ・笹麩

 ・ひしもち

 ・南瓜 人参練り饅頭

 ・姫竹の子

 ・青味・麩

といった内容です。

ひしもちはお雛さまだなぁって思いました。

菱餅って下から緑・白・桃の色準ですよね。

雪の下には春の緑が、雪の上では桃が春の訪れを

告げているって春を祝うお餅だそうです。

雛膳ですが、お重はひとつが10cm×10cmくらい

なので量的には少ないかも。

甘味のパフェ、ケーキ、ぜんざいなどのデザートも

おすすめですよ。

ランチは数量限定でなくなったら終わり。 

うどんや甘味になってしまうのでお気をつけて。

岐阜に遊びきたら岐阜城はお勧めです。 

長良川の鵜飼や花火もね。

そんな時にふらって訪れてくださいな。 

心地よい時間を過ごせますよ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

趣味のカメラで撮った風景、フォト紀行、グルメ?。。。気まぐれ日記です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。